エフェクター

【機材】エフェクターボード選びはどうする?Ryuのオススメも紹介!

ギタリストなら最初は憧れのあるエフェクターボード。

もしあなたの予算が許すならば・・

最初のうちに良いものを買っておきましょう!

僕は学生の頃に2回買い替えてます・・・

学生の方!
あなたが音楽を長く続けていきたいなら、是非とも下記に書いた
オススメのメーカーを参考にしてください!

Ryuのメインのエフェクターボード
ARMORのPS-1です

コンパクトエフェクターが増えてきたら
購入を検討するであろう物がエフェクターボードです。

これ持てば「ミュージシャン」って感じも更に増してくるのが
エフェクターボード。
(個人的にそう思ってる)

今日はそんなエフェクターボードのお話です。

エフェクターボードの大きさ

マルチエフェクターを1つだけの場合はマルチが合う大きさを探しましょう。
そこにプラスアルファしたいな〜という構想が少しでもあるならば

マルチ+コンパクトエフェクターが2つくらい入るくらいのサイズ
を買うと良いです。

大は小を兼ねる!
コンパクトのみならば今後増やすことも考えて

今収まるやつよりも大きめを買いましょう!

価格について

安いものなら2000〜5000円くらいだと思っています。

基本的に大きさと値段は比例します。
あと強度も比例します。

小さめでも、強度を求めると1万円超えとか普通です。

それこそARMORとかね。

ボードの強度について

ライブのツアースタッフの関係者の話で聞いたことありますが・・・
ツアースタッフの機材運搬の時、ボード等々は少し乱雑に扱われる場面があるそうです。

エフェクターボードが安価の場合・・・
その上にドラムセットのケースとかドーンと載せられたら
エフェクターボードが潰れてしまいます。

そんなツアー等々やっているアーティストの方々は
当然ながら強度を求めてしまいます。

その王道がARMORPULSECAJです。

僕はそんな場面はほぼ無いと思っていますが
今の自分のエフェクターボードはARMORにしています。

たまーにですが車での運搬の時もありますからね。

オススメのメーカー

ケースって最初は安物でいいや〜
って思うかもしれませんが

余裕があるなら良いものを買いましょう!
安物は案外あっさり壊れます(経験者)

ARMOR

プロ御用達で頑丈なエフェクターボードといえば
ARMOR(アルモア)ですね。

ARMORは基本は3種類、傾斜タイプ、フラットと選べます

楽器店でもいろんなとこに置いてる印象です。
PS-1、PS-2、PS-3が有名どころですし、価格面もまだお手頃の方だと思います。
15000円?って思うかもしれませんが
長く使いたいのなら高くはありませんよ!

PULSE

こちらもプロ御用達で頑丈で有名なエフェクターボードです
玄人向け?の楽器店ではPULSEの方が取り扱い、販売が多いような気がします。

PULSEは大きさは豊富、ARMORより大きいサイズもあります

エフェクターボードのPECシリーズはかなりの大きさまであります。
ARMORより大きくて安めのやつ!ってなると

PULSEがいいです。

大きさも幅広いです!色んなサイズありますしカラーバリエーションもあります!

CAJ

プロ御用達でかなり大きいサイズまであります。
ボードだけでもかな大きい上に重い!

一畳はあるんじゃないか?ってサイズまであります

知り合いではかなり大きいサイズに
エフェクターをギッシリ詰め込んでシステムを組んでる人がいます。
その重さはとてつもなく約50キロぐらいになるんだとか・・・

そもそもボードだけで10キロくらいあるんです。

頑丈さも当然最強です。
ついでに言うと重さも最強です!

かなりの大きさまであります。
僕も買おうか迷いました・・・

あまりに大きいとキャリーに載せるのも一苦労だなと・・・

何度か迷いましたが、買わずです。

FREE THE TONE

プロ御用達のFREE THE TONE。
僕はケースのTCシリーズ(ツアーケース)の一番大きいサイズのを買おうかなと思いましたが・・・

ケースだけでもかなりの重量でしたので
ちょっとやめておきました。

さすがツアーケースというだけあります!
車がある、使える方には良いでしょう!

Aclam Guitars

2017年の夏頃に知ったのですが
ペダルボードのSmart Trackという物があります。

マジックテープ不要なのは画期的!

マジックテープが不要でネジ固定できるので
組み換え等はかなり便利です!

マジックテープも良いのを買うと結構な値段しますからね。

プロのベーシストの岩永真奈さんはこのボードを使っています。

マジックテープ無しで使いやすそうです。

何かデメリットはあるのか・・・?
と思うくらい。

小さいサイズの欲しいなーと思ってます。
シンプルなボードで入れ替えもやりやすいですし
いずれは手に入れたい!

MusicWorks(安価で頑丈でオススメ)

お手頃価格で手に入るエフェクターケースです。
どこの楽器店でも大抵置いてるはず!

最大サイズでARMORのPS-2くらいです

サイズも豊富ですし、肩からかけるタイプです。
背負えるタイプもあって持ち運びに最適です!

知り合い範囲では
ボード部分を木で自分で自作してる人もいます。
フェルト生地ってマジックテープを剥がす度に擦り減るって言うのかな
ボロボロなってくっつかなくなることもあります。

今は板もメーカーから発売されている様ですが
あんまり見ないな・・・

3種類の大きさのある板です

これ使ってる人はまだ見たことない・・・

確かマーシャルブログで見た気がする
三宅庸介さんだったような・・・

バッグの強度は問題ないです、むしろ頑丈なくらい
持っていて損は無いケースです。

僕も小さいやつ買おうかと目論んでいます!
ボードはホームセンターで板とハンドルを買って作ろうかなと。

コーナンだったら板切ってくれる店舗ありますからね!

※この板の自作は上手く出来そうなイメージはしっかりあるのでいずれやってみます

探せば色々あるエフェクターボード

他にもペダルトレインとか色々ありますが
僕の知ってる範囲でのオススメは以上です。

スノコを買って自作する人もいるくらいです。
日曜大工が得意な方、好きな方は自作も検討してはいかがでしょうか?

まとめ

エフェクターボードの大きさ、頑丈さ、価格は比例します。

僕は高校1年の時に買った小さいエフェクターボートは2千円ほどのものでした。
当時、大阪市内の雑居ビルの狭いライブハウスでのライブがあって
自分のバンドの出番後もエフェクターボードは楽屋に置いていました。

帰る時に見たらボードの蓋部分が思いっきりグニャっと曲がっていました(泣)

その時のボードは買って間もなかったので本当にショックでした・・・
そのボードの上に誰か何か落としたのか詳しくはわかりませんが
なんかあったのでしょう・・・

そのエフェクターボードも色々あって1年くらいで買い換えることになったりという感じで・・・
その次が大きめのサイズでしたが
価格は3000円ほどのもの。
大阪の某楽器で安く売ってた時に買ったやつです。

それは3年は使いましたが・・・
ハンドルとかも壊れたりしまして買い替えに・・・

その後にARMORを買いました!
今で6年経ちますが、ARMORは頑丈ですし当然壊れるというそんな心配はまずありません。

僕はARMORで切り替えてからはもう・・・

絶対ARMORをオススメしています!

大事な機材を守るためのエフェクターボード
様々な場所でライブをする方にはARMOR等の頑丈なエフェクターボードをオススメします!

重いというのはデメリットではありますが大切な機材を守るためと思えば
僕は安く感じてきます。