音楽活動

【音楽活動】ライブが終わって一息…なんてことはない!反省したら次の課題へ向かう!

ライブが終わり一息…なんてことはなく、反省すべきところを振り返り反省したら僕はすぐ次の課題へと向かいます。

実はもう次の事も決まりました。
(これも有難いご縁、ご縁は信じて頑張ります)

ライブ後に反省すること

ライブが終わるとまず僕は反省点を探します。
それはスタジオ~ライブまでの反省。

ここを蔑ろにしてはいけない!

いやー楽しかったー!ってだけではダメなわけでして
反省点を次はどうするか?をしっかり考えて
場合によってはメモしておきます。

ライブが終わったら打ち上げというのも確かに大事なんですが
個人的にはまず反省点を洗い出します。
大体は自分自身のことですが、内容等によってはメンバーに相談することもありました。

反省~次へ向かう時

僕は即反映するくらいな時もありまして、昔とあるバンドでは反省してから態度がガラッと変わったこともありました(笑)
リーダーがちょっと戸惑う感じになるくらいね。

まぁ何やかんや言って、僕は根が真面目なのでね。
大体の反省点ってのは個人の演奏の事もあるけど
大半が人間関係的なとこだったりします(苦笑)

ギター練習の再開は

大体はライブの次の日から練習は再開します。
自分のやるべき練習はありますから。

仕事は自分で見つけるっていうような感じで

自分の練習すべきことも自分で見つけるんです!

そうやって日々の練習を欠かさないようにしたい・・・
時には無駄の多い練習もあるかもしれないが(笑)

ギターに触れることができる限り
しっかり練習するのが僕のスタンスですから!

課題は紙等に書いた方がいい

僕は課題曲や自分の練習曲とかは目にみえるように紙に書いたりしてます。
ギターは手に取ってもダラダラ弾いてるだけなこともあったりするので(笑)

そういうことのないように
紙に書いて目に見えるところに置いています。
一種のモチベーション維持でもあるかな。

アナログなやり方ではあるけど、書いて覚える漢字や英単語と同じで、一通り書いて見たほうがいいです。

引き続き練習!

次のやるべきことが決まっているのでギター練習に励みます。
良い演奏ができるように!

それが終わってもまた次にやりたいことはもう決まっていまる。
ギターって楽しいです!

日々練習です!

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!