機材レビュー

【機材】アラスカピックのレビュー 爪が伸ばせないけど爪でギター弾きたい人の為に!

昨年末あたりから大石昌良さんが好きになりまして・・・

大石さんみたくギター弾けるようになりたくて….

最近では練習の一つとして、大石昌良さんのフレーズを取り入れてるRyuです。

大石さんの弾き語りラボの動画を見て練習してます。

これがカッコよくてですね・・・演奏は難しいのなんの・・・(苦笑)

大石さんはピックを使わず爪でギターを弾くのもありまして…

サムピックも考えたのですが探してた矢先に見つけたのがアラスカピックでした!

アラスカピック

サイズ感は使ってみないとわかりません。

サウンドハウスのポイントも溜まってたのもあり、思い切って買ってみました。

販売されてるサイズそれぞれ2つずつ!

実際に付けてみたサイズ感

自分の場合はこのようになりました

Mサイズ
  • 人差し指
  • 薬指
Lサイズ
  • 中指
XLサイズ
  • 親指

Mサイズは確かに少しキツいんですが…

実際に弾くとLサイズだとポロっと外れてしまいそうになる。
サイズ的にはLが程良いのですが・・・

ゆっくり、ゆったり弾く場合はそれでも良いかもしれないが

大石昌良さんの様に弾きたいのでギャロップ、スラム、スラップとかやるわけです。

やっぱり動きが激しい場合はキツめの方が良いでしょう。

外れたらダメですからね

程よく爪は伸ばさないといけない

アラスカピックは爪に引っ掛けて弾くもの

実際に爪は少しは伸ばさないとダメですね・・・

中指なんですが、少し爪は伸ばしています。

こうするのとしないのとでは弾き心地も結構違いました!

大石昌良さんの爪

そもそも大石さんの爪・・・

すっごいギャルみたいな爪なんですよね・・・

 

僕は仕事もあってこんなには伸ばせない・・・

それにエレキ弾くことも多いですから

普通にピック弾きするとなるとこのような爪ではできません。

実際大石さんはこの位に爪は伸ばしてコーティング等、手入れもしっかりとされている様子・・・

画像検索で出てきますが、上記の画像は加工後らしく

加工前はこんな状態なんだとか・・・

やっぱりアレだけ弾くとなると

爪もそりゃボロボロになりますわな

実際に演奏してみた感じはどうか・・・

普段の練習を指でやっていたのもあり、爪で弾く感じになります。

自分の爪が伸びたような・・・不思議な感じになりますね(笑)

ネイルをした女性の気分も味わえるのかなと・・・

 

落ちた10円玉とか拾いにくい!(笑)

 

僕はまだ日々練習中ですが・・・積み重ねてくると少しずつ慣れてきた感じもしています。

また慣れてきたら演奏動画もYouTubeにアップしてみようかと思います!

 

アラスカピックは爪で弾いてる感覚を味わうことが出来るものです。

購入迷われている方のご参考に慣ればと思います!