機材レビュー

【機材】CryBaby Classic GCB95F ワウペダル レビュー

前々からかなり気になっていたエフェクターがありました。

ワウペダルなのですが、ビンテージ寄りの音がすると言う

CryBabyのGCB95Fです。

Fというのがポイント!

1年間気になっておりました。

FASELのインダクターが使われているものです。

インダクターはワウペダルの音の要ともいえるものです。
部品点数が少ないワウなので1つのパーツが音に影響します。

Cry Baby Classic

Classicという時点でなんとなく古いイメージを持ってしまいがち・・・
ですが自分はそこに惹かれました(笑)

このワウはそんなに持ってる人はいないのでは?と勝手に思ってます。
(メタリカのカークハメット氏くらいしか・・・)

王道がGCB95です。もちろんCryBabyの良さも知っています。

あの高音域がキンキンとする音!

それも嫌いではないんですが・・・やっぱりビンテージ系と聞くと興味が出てしまいます。

パッとみた感じは普通にワウペダル、クライベイビーとしか見えませんが

前面を見ればこのようになっております

このClassicと書いてあるのがイイですね〜

ちなみに背面には・・・

FASELと書いてあります!やっぱりそこがウリですからね!

FASELの赤インダクターが使われているからこその

GCB95Fなのです!

サウンド

さて、そんなGCB95Fのサウンドはというと・・・

普通のGCB95とは違うのはもちろんです。

音色は中低域に集中しています。

高音をギャンギャン鳴らすというよりもギターのオイシイ領域を強調させるサウンドです。

GCB95と比較するならば、マイルドです。

CBM95も悪くはないんだが・・・

僕はワウペダルはVOXの847Aを使ってきました。

それからCBM95を買ったわけです。

踏みにくいなーというのはありましたが、ワウペダルがこのサイズというのには感動するもので・・・

CryBabyを所有したのはCBM95が初めてでした。

バンドをしていなかったのもあり、個人練習でずっと使ってきて他のですが

昨年夏からのCYAMPSのリハーサル、1月のライブにて感じていたことがありました。

これは恐らく筐体の小ささによるものと考えていますが

音の伸び方とレンジの広さがイマイチに感じました

 

 

 

アンサンブルでないと気付けなかった!

 

やっぱり小さいが故の利便性は高いけどね・・・

 

 

音を犠牲にしてまで利便性をとるか?
っていうと

 

 

それは違うなと僕は考えているのです。

 

 

 

CBM95は主にGCB95モードで使ってきました。

 

持ってるVOXを修理(スイッチ部分)して使うのももちろんアリですが、CryBabyの音を知りたいという気持ちもあり

 

Classicというのにも惹かれました。

 

YouTubeで確認するとGCB95との違いはよーくわかりました!

 

僕はGCB95Fが良い!ということで今回購入しました。

 

 

まだ自宅でしか試してないですが

 

音色も使い心地もとても気に入っています!

 

現行のCryBabyの部品はFASEL赤インダクター

実は現行のCryBabyのインダクターは全て

FASEL赤インダクターなんです!

えぇ?ホント?って思いましたが・・・

そうなんです!

オイオイ、全部同じ赤インダクター!?

なんて思いましたがすでに持っているワウを見てみると・・・

こちらはCBM95、ミニクライベイビーです。

はい、思いっきり赤インダクターが使われております!

現行のGCB95もこの赤インダクターなんです。

まぁインダクター周りは全然違いますけどね。

こちらがGCB95Fの裏蓋開けたやつ

当たり前ですが、FASEL赤インダクターがあります!

GCB95との違いはこうです。

これは2019年5月のヤングギターの特集です。

インダクターは同じといえ周辺の回路が全然違います。

部品点数の少ないワウは1つのパーツに依存しやすいとありますが、現行の物を見てみると周辺回路で変えることも可能なんだなとわかりますね。

黄色のインダクターが気になる・・・

現行のCryBabyはFASELの赤インダクターが採用されている・・・

黄色のは使われていないという現状なら

黄色のインダクターが気になってしまうではないか!

これに変更するとどんな音がするのだろうか・・・

SilexのMASHAさんは確かツイッターでこのインダクタを載せてました。

Syuさんが使うからお渡ししたとかでね

普通にGCB95のインダクターをこれに変えてみるとどうなるのだろうか・・・
ここに踏み込めばどっぷり沼でしょうな(笑)

まとめ

GCB95Fとか以前にワウペダルのインダクターについてが多くなってしまいました。

去年から自作をやり始めたからだろうなー(笑)

ワウペダルの改造や自作をするかはどうかわかりませんが・・・

とりあえずギャレットオーディオのページを見たりしています(笑)

ワウペダルは好きな人は本当に好きですからね!

まずはスタジオで大音量で試してみたいな。

日々頑張っていきます!