機材レビュー

【機材】D’Addario NYXL 09−42 レビュー 音を追求するならこの弦だ!

この弦は島村楽器のイベントから知ったものです。

Ledaさんのイベントが島村楽器のいくつかの店舗でありました。

このイベントで買ったのです。

電車乗ってる時、Twitterで見つけて降りたら即電話したという(笑)

メインのストラトに付けてみると、これが良くてですね(笑)

是非ともレビューを書いておきたいなと!

お値段も高いやつ、エリクサーくらいするし・・・

そりゃこの値段にするなら良い弦だろう!と期待して買いました。

ここ10年はずっとディーンマークレーでしたが

NYXLを張った時の音がかなり気に入ったのでシフトしました。

イベント後にLedaさんと

NYXLの特筆すべきは音の良さ

この弦の良さはやっぱり音です!

ギターの音を向上させたい!

そう思う方には強くオススメしたいです。

張ったばかりのとき

弦を張り替えたばかりのときの特有のギラつく感じ、ありますよね?

あのギラっとした感じもあるのはあるんですが、張りたてでも落ち着いた音がします。

サウンド

メインのストラトに張ってみたところ、中音域がよく出てきます。

EXLよりも好みであるということは間違いありません。

素材から見直して作られているからでしょう。

チョーキングしたときも安定しています。

使用してみた感じ

個人的にはクランチがベストです。

アンプをクランチにした時はかなり良い!

Flying Vにも張ってみましたが、自分には組み合わせとしてはイマイチでした・・・

もちろん良い音することには変わりはありませんが、FlyingVにはアーニーボールにします。

音に拘りたい人はNYXL

音に拘りたい人はぜひこのNYXLをオススメしたいです。

EXLを使ってる方なら、NYXLにした時の変化はわかるでしょう!

EXLの倍近くする価格ではありますがその価値は使ってみればわかります!

そこまで拘らない方ならばNYXLは不要でしょう。

同価格出すならエリクサーの方がいいです。

寿命もエリクサーの方が圧倒的です。

良い音する体感の寿命は

  • EXL・・・1ヶ月
  • NYXL・・・2~3ヶ月

(エリクサーとかは半年とか余裕な感じします)

まとめ

大事なことなのでもう一度言います。

ギターの音色に拘りたいならNYXL!

そこまで拘りなければ他ので良いです。

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!