機材レビュー

【機材】エフェクター本体も大事だがケーブルや電源関連も大切!周辺機器を制する者は音色を制する!

今日は元バンドマンRyuが一番衝撃的だったことです。

ギタリスト、ベーシストの方はmy new gearと書いて
エフェクターや楽器をSNSにアップする方も多いです。

今年はその辺の売れ行きはこのご時世、恐らく凄いのだろうなと思います。

けど実は・・・

エフェクター以上にお金かかってくる物が周辺機器なのです。

  • シールドケーブル
  • パッチケーブル
  • 電源パワーサプライ
  • 電源(DC)ケーブル

ここを疎かにしてはいけませんよ!

良いエフェクターを使っていても電源やケーブルがイマイチ(チューナーから分岐)だったりするのは良くありません。

もちろん本体の影響は大きくありますが

周辺機器を適当にしてたら良いエフェクター使ってようが良い音にはなりません!

周辺機器を制する者は音色を制するのです!

エフェクターの力を引き出す物

エフェクターの動作は電池か電源です。

その中でも電源!

パワーサプライがどれだけ重要かご存知ですか?

電源は後回し!なんて言ってる方!

少々高くても、電源類は妥協せずに良い物を使いましょう!

特に歪みの音色には大きく影響してきます!

自分の衝撃的な経験

僕はCAJのAC/DC Stationを長く使っていました。

15歳~25歳までずーっと使っていましたが

FREE THE TONEのPT1-Dを買ったときの衝撃は忘れられません・・・

音が全然違う!

もちろんAC/DC Starionが悪いわけではありません。

2万円を超えるパワーサプライを買うのは迷いもありましたが、買ったらもう後悔なんて微塵もありません。

それほど最高の音が出たんです!

そこで電源の大切さを思い知りました・・・

電源を制する者は音色を制する

電源は大事なんですよ!

それを伝えたい!

良い電源あってこそ!それでこそエフェクターが生きるのです!

このProvolt9にしてもそうですが、良い電源は歪みが変わります!

9.6Vという電圧なんですが、ココが良い!

これが良い音色を生み出してくれるんです!

僕の答えはFREE THE TONEProvidenceです!

有名どころのパワーサプライ

有名なところではVooDooのペダルパワーですかね。

このパワーサプライも別途ボードで使いたいなーと思っています。
(ARMOR PS-2計画)

このパワーサプライも良いとかなり前から評判ですが、僕はまだ試したことがなく・・・

第3のエフェクターボードを作る時がくるかはわかりませんが、その時にと思ってます。

DCケーブルでも変わる

エフェクターに電源を供給するためのケーブルも疎かにしてはいけません。

良いケーブルを使うべきなんです!

応急処置的なのだったら適当なのでも良いかもしれないが、余裕があるならしっかりした物を買いましょう!

僕は迷わずFREE THE TONEです。特に歪みに使うと中音域が持ち上がり良い感じになります。TS系にもこのケーブルはベストです!

あとは空間系やモジュレーションにオススメしたいのがこのケーブルです。

歪み系にはイマイチに感じる場合もありますが、sobbatのDB-1には良い感じに合うなと感じています。

これからのDCケーブルは1本1000円近くします。

高いって言えば高いですが、長く使うことを考えるとどうでしょうか?それ以上に困ることはまずありません

最初から良い音で演奏ができる、水準が上がってそれが当たり前な状態になります。それが良いか悪いかは置いといて、それ以上ないという音で演奏が出来る。

悩むことがないのです。
そう考えるとどうでしょう?1本1000円というのも高いとは思えなくなりませんか?(まるで洗脳)

電源は妥協せず良い物を!

絶対に電源は手を抜かずに良い物を選んでください!

VooDooのを基準とすると良いと思います!
(高い基準かもしれないが)

VITAL AUDIOでも良い物はもちろんありますし、MOOREでも安くて良い物はあります。

これが良い!って思えるならいいんですが

これで良いか〜みたいな感じなら絶対に辞めましょう。
そんなのは結果的に一番欲しい物に買い換えることになる可能性があります。

THE 浪費

これが良いんだ!って思うものを買いましょう!

周辺機器を制する者は音色を制するのです!