機材レビュー

【機材】探求者norinyさんのギターと機材を紹介

のりにぃと聞いて知ってる人もいるでしょう。
僕の大切な友人です。

本質の追求者、norinyさんです!
https://noriny.info

実は僕と好きなアーティストがすごく似ています!
大村孝佳さん、KellySIMONZさんだったり。
L’Arc-en-Cielのkenさんだったり。

そこは似てるといっても
そこから深く話しをしたり、追求してくとお互いやっぱり違います。

音楽へのとっかかり方も全然違うしね。
そんな僕の友人のnorinyさんの機材を紹介します。

え?何故友人の機材を紹介するの?
と思うかもしれませんが・・・

本人からの許可は得ております!

使用ギター

FUJIGENという国産のギターメーカーのエキスパートOSと
FERNANDESのRT-ELTを愛用しています。

左FUJIGEN、右FERNANDES

FUJIGEN エキスパートOS(写真左)

オーダーしていてハーフスキャロップになっています。
ピックアップは以前はFUJIGENの純正品でした。
2016年夏頃はDiMarzioのHS-3(リア)、HS-4(フロント)となりまして
2018年初夏にはYJM FURYが搭載されました。
(真ん中はダミー)

ピックアップの切り替えスイッチは3点です。
裏バネはRaw Vintageの3本でフローティングしてます。

半音下げチューニングを基本にして使用しています。

FERNANDES RT-ELT(写真右)

色はサンバースト、ピックガードは普通のホワイトからホワイトパールに交換しています。
(やっぱりホワイトパールは良いですよね!)

このギターはレギュラーチューニングで使用されてます。
タップが付いていて、シングルにもなります。

あらゆる楽曲に対応できる、完全にnorinyさん好みのギターですね。

使用エフェクター

エフェクターはBOSSが多いです。

f:id:lyricismguitar:20180311234742j:image

BOSSチューナー
BOSSノイズサプレッサー
BOSSイコライザー
BOSSディレイ

イコライザーは重要な役割を果たすエフェクターと思ってるので
今後norinyさんがどう使っていくか楽しみなところです!

注目すべきは歪み系!
歪みは珍しいのを使ってます!

moonlit AUDIO DESIGNというメーカーです。

ハンドメイドのエフェクターです。

Zero GravitySMILE BOXの2つです。

Zero Gravity

ハイゲインプリアンプです。
深い歪み〜クランチくらいでも良い感じに鳴ります。
シングルコイルでもハムバッカーでも対応出来ます。
音はモダンな感じです。
アンプでイメージするなDiezel系でしょう。
JC-120対策にもバッチリです。

SMILE BOX

DOD250の改良版という感じです。
モダンな印象がありますが、中音域に艶が出て
綺麗にブーストしてくれます。

  1. スイッチでDOD250のモード(マイルドなドライブ)
  2. エッジの効いたブーストのモード(恐らくダイオードクリッピング)
  3. 音量上げるブースト

3種類あって便利です!

moonlitの両方の歪みはモダンな印象で音はクリアです。

ここはあくまで個人的な意見ですが…
漢のサウンドの印象を持ってるDOD250可愛くSMILEにする必要はあるのか?なんて思ったり(笑)
(・・・デザインされた方、すみません)

今はホームページも無くなっていて
生産はされてるのかは不明です。
工場は石川県だったかな?

moonlitの歪みを2台持っていて使ってるnorinyさん。
なかなか他には無い歪みです。

今後も大切にして欲しいです!

何故僕が紹介するのか

実はギターのパーツだったり
エフェクターの使い方だったり選定とかは
僕が教えたことが多いのです。

サウンドプロデューサー的なことをやりました!
norinyさん本人にも満足してもらえて何よりです。

エフェクターボードの構築も僕がやりました。

いずれは僕の自作エフェクターも使ってもらいたいなーという思いもあります。
いつか一緒にステージにも立ちたいです!

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!