未分類

【バンド活動】巣鴨獅子王が閉店・・・最後にバンドとしてギターを弾いたライブハウスでした

巣鴨にあるライブハウス、獅子王が今月で閉店・・・
このご時世で閉店したライブハウスもいくつかあります。

存続のためにクラウドファンディングもしているところもあります。

ライブハウスは人が集まってこそ成り立つところ・・・

コロナでライブハウスが悪者にされた感があり

個人的には腹立たしい限りです。

巣鴨獅子王の思い出

巣鴨獅子王は少し思い出に残っています。
僕は2015年8月30日にライブをしました。

その一回きりではありましたが、僕にとって獅子王というライブハウスは

自分がバンドマンとして
最後にライブをしたライブハウスです

 

終えてからのあの達成感は今も忘れない・・・

(半分僕がリーダーみたくなってたし、僕が動かなければ動かないバンドでした)

 

ライブ間近になって決めていたことは・・・

 

M B S

M ・・・ もう

B  ・・・ バンド

S  ・・・ しない

 

もうバンドしない

 

ということでした(何でDAIGO風やねんてか)

 

バンド辞めてからもう心の軽さというか気持ちの楽さときたらもう(笑)

ただ嬉しかったし、幸せでしたよ。

 

もちろんそれは今も同じです。

 

バンドしないことが自分の幸せで、自分は好きにギター弾いてたい。

 

好きにギター弾いて

スタジオへ行って

時々セッションとかして

 

バンド主体でなく自分主体でいられる幸せ。

 

大袈裟に聞こえるかもしれませんが
バンドすることが自分を不幸にしかねません

自分にとってはバンドマンとしての最後は巣鴨獅子王でした。

控室が綺麗でした

バンドマン人生の区切りの場所

バンドをしてきた中での区切りの場所がなくなってしまう・・・
寂しい限りです。

初めてライブをしたライブハウスは大阪の天王寺Fireloopでしたが。
あのライブハウスが閉店したのも寂しい限りでした。
(寺田町駅の高架下のライブハウスね)

そして最後のライブハウスが閉店・・・

これからライブハウスはドンドン閉店していくのだろうか・・・

そう考えると寂しい限りです。

ライブハウスは無くならないで欲しい

ライブハウスへの非難があるのはやっぱり腹立たしい。
東京の高円寺の方ではこんな張り紙もあったみたいで・・・

酷いことするねーホント・・・

近所の人って書いてるし・・・
こんなことするなら直接抗議しろとも思うし、堂々と名を名乗れと思う。

自粛であって強制力はないことですしね・・・
警察を呼んでも意味はない、警察が来てもどうするのやら。

ライブハウスは一般的にはアウトローに思えるか知らんけど

色んなアーティストが出ていくのも最初はライブハウスです。

プロだけでなく、アマチュアもそう・・・

ライブハウスは大切な場所です。

 

音楽だけでなく、使う用途は沢山ある。

芸人のライブに使われる場合もありますから!

 

それでも簡単に理解は得られないというのが現実ですが・・・

 

バンドをしていない僕にとって、今は少し遠い存在になりつつある場所ですが・・・

ライブハウスはとても楽しい場所ですよ!

僕は今後も自分がライブをすることは少ないですが
見に行くことはそれなりにはあると思います。

ライブハウスで良い出会いがあることもある。

何気なく見に行ったライブがその後の人生を大きく変えることも・・・

ライブハウスはどちらかというとアンダーグラウンドかもしれない。
一般化もしにくいでしょう。

新たな音楽、バンド、アーティストのためにもライブハウスは残ってほしい。無くなってはいけな文化であり大切な場所です!