エフェクター

【エフェクター】Proco RAT2 ディストーション

今日はProcoRAT2について書きます。

このエフェクターはギターやってるみなさんなら見たことある方も多いのでは?と思います。

黒いカッコいいやつ!

僕は見た目から好きです!

このエフェクターはおそらく

多くの楽器店で置いてることでしょう。

僕はこのエフェクターは幅広いジャンルに使えるエフェクターと思っています。

クセがあると敬遠する人も多くいるけどね・・・

f:id:lyricismguitar:20180128014124j:image

【スポンサーリンク】

 

僕はBOSSDS-1をディストーションの基準にしてるので、DS-1と比較してる面も出てくるかもしれません。

見た目もインパクトある歪みエフェクター

僕は高校の時、ギター上手い先輩がRATを使っていました。

個人的に見た目からもカッコいいし心打たれました。

年代で色々なタイプがあるみたいですが

(先輩のはLEDの無いやつだったかな

形は現行のRAT2違っていたのは覚えてます。

僕はDS-1のスイッチの効きが悪くなってきたので、どうしようか悩んでるときのこと。

新宿のロックインで安く売ってたのを見て

即買いしました。

サウンド

荒々しい、ワイルドな漢を感じるサウンドです。

ディストーション〜ファズの音と言う人も居ますが・・・

僕はそういう類には入れたくないです。

オーバードライブ

ディストーション

ファズ

RAT

という感じで全く別の物ととらえています。

買ってみてスタジオで鳴らしてみると

最初は使いにくいという印象を受けました。

お店で買う前に試奏した時のギターはFender JAPAN62タイプのストラト。ピックアップも純正のだったからか?相性も悪くなかったです。

自分のCustom69搭載のストラトで鳴らしてみるとマッチングは少し難しく感じました

アクが強くなるという印象。

試奏時と同じセッティングでもギター変わるとこんなにも変わるのか?と勉強なりました。

良いピックアップは音のがあるからかな?

Fender JAPAN純正のピックアップのストラトで鳴らすといい感じに合うと思います。

(個性があまり無いから)

恐らく初心者セット等のギターでも相性は良いと思います。

音作りのポイント

RAT2に限らずですが、おそらくRATはどのタイプであっても

FILTERの調整重要です。

ここのセッティングで音が大きく変わります。

(効き方が幅広すぎると思う)

DS-1TONEとは逆のイメージです。

FILTERを上げていくジャキジャキ感が無くなり高音域がカットされていきます。
ある一定のポイントで一気にカットされていくポイントがあります。
(個体差はあると思いますがおおよそRAT2では23時あたりの位置かな?)

DISTORTIONは半分くらいでも良い感じに歪みます。

2時を超えると潰れ気味になりますが・・・

FILTERの調整で綺麗な音も出せます。

僕のセッティング

僕はアンプをクリーンでRATで音を作ることが多いです。
ストラトでのセッティングは…

DISTORTION
2時あたり

FILTER
3時あたり
にしています。

DS-1の後に繋いでブースターとして使った事ありますが、それも良い感じでブーストしてくれます

ブースターとしてのセッティングは

DISTORTION
ほんの少し(8時〜9時までの間)

FILTER
3時あたり

これが良い感じでブーストしてくれます。
ラルクセッションでも使いますし、ライブでも何度か使いました。

正直RATの音作りには何度も悩まされました。自分の音にある程度まで持っていけましたが、まだ良いポイントがあるか…

個人練習でスタジオ入る度に探しています。

先ほども書きましたが

僕はRATを歪み系のオーバードライブ、ディストーション等の類には入れたくありません。

独立したRATの音と思っています。

RAT2は大体の楽器店で置いてると思います。

気になった方、是非試してみてください!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!