エフェクター自作

【エフェクター自作】DOD250の製作!部品点数も少なくて初心者にもオススメ!

3月のことなんですが、DOD250を製作しました。

これは友人からの依頼があって製作したものです。

10年前にも作ってみたことはありました。

けどその数年後にリイシューを買うという(笑)

今回はトゥルーバイパスで、あえて安い部品でということで製作しました!

回路図はコチラ

DOD250の製作

僕の好きなエフェクターの一つです。中音域の心地よさが最高です!

部品点数も少なくて、これから自作を始める方にもオススメといえるエフェクターです。

マーシャルとの組み合わせが最高です!

あとはギターソロ等でのブースターにもオススメしたいところ!

僕はリイシューのDOD250を持っていますがやっぱりホンモノを知らないわけです。

ホンモノはまた違うのかなぁという疑問もある・・・

サウンド

作ってみた感じ、リイシューと似た感じかなぁという印象

LEVELの可変抵抗を変えるとMXRのDistortionみたいになるのかな・・・?

回路はほとんど同じみたいです。

あとは筐体の違いでしょうか・・・

今回の製作はHAMMOND1590Bです。
(自作の定番のやつですね)

やっぱりリイシューのも重いですからね。

筐体の重さはサウンドに大きく影響していると感じます。

中音域の艶はあるけどリイシューのと比較してしまうとやっぱり物足りなさはどこか感じました。

自分用のも作りたくなった

これは依頼あった上での製作なので、今度は自分用のも作りたいと思います。

自分のはトーン回路も足してみようと思います。

トーン回路の部分色々考えないと…

トーン回路についてはどうしようか…コンデンサの選定に迷っています。

今回、名前はSalty 250という名前にしました(笑)

何故Salty…?となる方もあるかもですが、別に塩辛いわけではないです(笑)これはお渡しする方へのちょっとした遊び心です。

Saltyというチョイスはウケたので良かったです!

引き渡しの時は自分のブースターも持って行って色々とトークしました!

エフェクター製作はもちろん楽しいですし、飽くなき音への追求も楽しい。沼な面もあるけどそれも楽しめるのは良いです!

直近にエフェクター製作の依頼もいただけたので、更に頑張っていきます!

引き渡し後…

嬉しいメッセージをもらいました!

製作者としてはまだまだですし、作れるだけな奴ですが嬉しかったです!

本家のノブみたいですね。

真ん中のはどうしたんだろ…プレートか?

大切に使ってもらえると嬉しいです!