未分類

【エフェクター自作】自称最高のTSクローンを作った話 究極の自己満足!

自分の使うエフェクターを1年ぶりに作りました。

前回はリハビリ+試作も兼ねて一部が色々と納得しないままな面もありまして

今回は妥協なし!しっかり作りました!

とりあえず結果としては

良いエフェクターできたぞー!

って感じです(笑)

自分にとって最高のTS

CULTのTS808が出てきてから、自分の自作の熱が再燃しまして…

CYAMPSのライブもあったし、TS9でももちろん良かったけど

自分の好みのを作りたいという気持ちから作ったのが去年…

TSとして機能はしてたし問題は無かったけどパーツやらの選定を一部余りで作ってたのがありました。

そこを妥協なくしてやりたいなーという思いから色々凝ってパーツ選びしました。

マーシャルのノブも拘り!

オーディオ用パーツで組んだTS

オーディオ用のパーツを選定しました。

小さい音では変化ないですが大きい音量ではその変化は感じます。

スタジオで使うともうその音は前回作ったやつよりも良いなと感じました。

エフェクターボードにも組みました!

良い感じに収まったなーと!

音もクリアな感じで綺麗に出ました!

個人的にはノーマルのTSよりもクリアな感じかなと感じてます。

求めていた音が手に入って嬉しい限り!

マイカコンデンサ

歪みの部分にマイカコンデンサを使ったんですよ。

前はセラミックの15円のやつ、今回は270円もしたマイカコンデンサにしてみました。

エフェクターには勿体ない!って声も聞くんですが…やっぱり使ってみたいわけです。

良し悪しはまず試してから言いたいわけです。

マイカコンデンサの感想

マイカコンデンサだけでなく、他のコンデンサもオーディオ向けにしてるからその影響はわからない

ってところです(苦笑)

ただセラミックの時よりも深くグッと音にコシもあるように感じています。

大音量にしてもしっかり鳴ってくれます。

マイカコンデンサに変更した時の変化ではないから一概に言えませんが(笑)

とりあえず自分が納得したからそれでいい!(笑)

シール貼ると…

シール貼るとそれっぽくなりますなー

Ryu’s Booster

なんちゃって(笑)

まぁ自分で作った物ですからねー

名前は自由で良いのです!

回路はTS9ですから、Ryu’s Screamerとかも考えてはいました(笑)

究極の自己満足

はい、完全なる自己満足の領域です(笑)
自分にとっていい感じに出来たのでそれで良しです。

もう少しシール貼って見た目良い感じにしていきたいところです!

カッティングシートでなんか作ったりもしたいなーと考えてます。

そもそも自分がTSを作った理由というのもあるんですが・・・

TS9はまだいいけどTS808とかのスイッチって踏みにくいことないですか?

っていうのが作ろうと思った元々の理由です。

やっぱりスイッチはガチャ、バキャってのがいいんです(完全なる好み)

今回納得いくのができて満足してます!