バンド活動

【バンド活動】活動中のバンドに加入した人は必見!まずは誰よりも働くべきだ!

活動中のバンドに加入した!

さぁこれから頑張って行こう!というあなた!

今の気持ちはどうですか?

・よし!頑張るぞ!
・頑張るか〜
・とりあえず当たり障りなく…

という具合に人によって色んな感情はあると思います。

僕の考えではありますが、加入したバンドで

「良いメンバーで良かった!これなら頑張っていこう!」と自分が思ったら

自分が誰よりも働くべきと考えています。

●加入した立場はバンドの中では弱い

バンドに加入したあなたの立場

どういう形でそのバンドに加入したかにもよりますが

リーダー、メンバーの誰かがあなたをよく知っていたとしても

初めましての方からすると

「どんな人だろう…」
「凄そうな奴だな」
「生意気な奴だ」

等、どう思われてるかわかりません。

口に出さなくても、あなたを良く思ってない人は居るでしょう。

だからこそ!自分が働くべきなんです!

●信頼を得る為

メンバーから自分への信頼を得ましょう。

その信頼を少しずつでも貯めていくんです。

絶対に感謝とか見返りとかは求めてはいけません!

最初は大変であっても、信頼を貯めることを頑張りましょう!

何かしてあげたら人ってすぐにお返しを欲しがることないですか?

その気持ちはわからなくないけれど、グッと抑えましょう。

加入してきたメンバーに対しては、信頼もそんなに無ければ期待値もありません。

だから少しでもバンドの為、メンバーの為に何かするとメンバーからの信頼も上がっていくんです。

何をするか?というと

・リーダーから何か意見求められたら出してみること
・曲、セットリストの提案
・難しい楽曲にも対応すること
・スタジオ予約すること
・飲み会の幹事
・リーダーからの連絡はなるべく早く返す(12時間以内)

そうしてると、自分が困った時に助けてくれたりすることもあります。

●注意すべき2つのこと

・リーダー以上にやり過ぎない
主導権を握ったりとか、自分の都合の良いようにしようする厄介者になるとかは当然ダメです。
あくまでバンドの為、スムーズに進めることです。
あくまでリーダーを立てること!

・頼りにされすぎる
これは僕が陥ったことです(笑)
メンバーからの良い信頼は得てるんですが、バンドとしてはクソで終わってます。
自分が動かないと何もしなくなる。
いったい誰がリーダーやねん!って状態にはならないようにしましょう。
(そうなるのはリーダーにも問題あるけど)

●まとめ

まずはメンバーから信頼を得る為に一番働こう!

リーダーを立てることで信頼を貯めていきましょう。
かと言って、あんまり立て過ぎると都合の良い人になり舐められ人生になりますからね(笑)

これは絶対に注意しましょう!

良きバンドライフを!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!