今日はBOSSのチューナー
TU-2についてのレビューを書きます。
えっ?チューナーのレビュー?
何?ネタ切れ?
そんな声が聞こえてきそうですが(笑)
チューナーはチューニングする為の大事な物です!
チューニングをきっちりやってこそのギター、ベースですからね!
僕のこのTU-2はもう15年ものです。
長い間使ってましたし今も普通に使えています。
今の現行は後継のTU-3になってますね。
現行との違いも含めてこのTU-2について書いていきます。
●定番のBOSSのチューナー
BOSSの定番のチューナーです。
ギター、ベースのチューニングに
アマチュアはもちろんプロの方も使っています。
え?チューナーに9000円!?
とギター始めた頃は驚いたこともありました(笑)
●精度は?
初心者セットに付属で付いてくる小さい安いチューナーとは当然精度は違います。
それなりの価格を出すわけですし
正確なチューニングが出来ます。
初心者セット等の安いチューナーでチューニングしてから、BOSSのTU-2でチューニングしてみるとその差はすぐわかりますよ!
コンパクトで更に精度を求めるならソニックリサーチのチューナーが良いですね。
一度Korgのラックタイプを使ったことありますがあれは見た目からもかなり精度が高い印象ある(笑)
青く輝いていてカッコいい
●ペダルチューナーのメリット
やっぱり視覚的なものですね。
ギター持って立ったままチューニング出来る。
普通のことですがこれって重要ですよ!
いちいちシールド外す必要も無いですから!
●後継との違い
TU-2とTU-3の違いについてです。
まず見た目です。
LEDの数が違います。
TU-3は滑らかなメーターになっています。
あと明るくて見やすい高輝度のLEDです。
TU-2は見にくいわけでないけど
TU-3を知るとやっぱり見やすいなーと感じます。
●まとめ
とりあえず正確にチューニング出来れば良い!と思う方ならば
TU-2を中古でも良いでしょう。
安いはず
これは稀かもしれませんが
僕の友人のnorinyさんは中古でTU-2を買いました。
で、エフェクターボードを組んだわけですが…ある時「あれ?音が鳴らない?」という事象が!
その原因がまさかのTU-2だったんです!
僕はパッチケーブルを疑ったのですが
まさかのチューナーを踏んでオンしてチューニング。
チューニング完了後、チューナーオフすると音が鳴らないという・・・
そもそもチューナーの反応も良くない、反応するけどレスポンスが良くない!
(↑つまりは故障、中古の不良品)
ということもあったので中古品だとそんな可能性もないとは言えません、注意してください。
きっちりチューニングをして
良い音でギター弾きましょう!
今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!