エフェクター

【機材】VOX V847-A ワウペダル レビュー

初めて買ったワウペダルはVOXでした!
2009年の春に購入したのです。

とりあえずCry BabyかVOXか迷ったところでしたが・・・

見た目的な問題VOXにしました(笑)

もちろんサウンドも比較しましたけど、違いは何となくで見た目で決めました。
(その時はバンドでワウが必要でした)

とりあえずワウワウすればいい!って感じでした。

f:id:lyricismguitar:20181115181620j:image

このワウは気付けば10年くらい使ったなぁ

因みにこのワウの側面にはですね…

f:id:lyricismguitar:20181115181722j:image

blanc-et-noirとテプラで作ったものを貼っております(笑)

今となってはバンド全盛期というべきか・・・

それ以降もいろんな場面で使っていて、なにかと長い付き合いです。

VOX847A

定番のワウですよね。

楽器店でエフェクターのコーナーには必ず置いてるでしょう!

僕が買う時は847A、847とありました。
847Aは中国製の部品で、847は違うとか?

弾き比べたところ音の違いはあんまりわからずで、とりあえず少し安かったしV847Aにしたのです。

その後に知ったんですけど

Aの有無ってアダプター駆動できるかどうかみたいなんですよね

ワウの電池ってすぐ減ってしまうことはないだろうが・・・
裏蓋開けて電池交換も面倒かも。

特にボードに組み込む場合はね。

サウンド面を拘るなら電池の方が良いと思います!

サウンド

踏み込んだ時のキィィュワァ〜ンって音が好きです。

「おぉーこれこれ!この音」って感じでワウの欲しい音が出る!
VOXはまだ音は大人しい感じかな。

Cry Babyの方がエグい掛かり方というかパンチが効いてる

VOXはそういうエグさとかは無くマイルドな印象です。

f:id:lyricismguitar:20181115202336j:image

裏面もっとぎっしりしてるのかと思いきやそうでもない…

音痩せのことも気にする人はいますが、それを含めて好きになれるか・・・使いたいかというところ。

気にする人はそもそもワウを使うかどうか悩ましいかもしれませんね。

使い勝手

スイッチを入れる時の踏み込み
結構強くしないとダメな印象です。

慣れるまでは困りました。

カチッってなるまでそれなりに強く踏まないとダメです。

スイッチは使い込むと修理が必要になります、結構弱いかな・・・?

踏む頻度が多い場合は必須

僕は一度だけスイッチを買って修理しました。

踏み方

僕は買った頃はもう…

やたらとワウワウさせてました!(笑)

ラルクのHONEYギターソロとかもう特にね!

ギュワワワ〜ン!ギュワワ〜!って(笑)

使ってくうちに気付きましたが

ワウってあんまりワウワウさせなくても良いと思いました。
踏み方を緩やかにする方がワウとしての色気のある音になるなと思ってからは

あんまりワウワウさせなくなりました。

僕は踏む時はフィーリングっていうのか気持ちに任せる感じでやってます。

まとめ

ワウペダルを買うならVOXか?Cry Babyか?最初は迷うことでしょう。

単純にどういう基準で選べば良いかをまとめとして書きます。

激しさを求めるならCry Babyです。
ロックを演奏する方には是非!

オールラウンドに使うならVOXです。
マイルドにワウワウするのでロック以外でもオッケーかなと。

そもそもの話、踏み方やピッキングのタッチを含めてしまうとどうにでもやり様はあるでしょうけど

自分に合うワウペダルを選んでくださいね!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!