機材レビュー

【ギターパーツ】ESP トレモロトーンスプリング TYPE-1 レビュー

今は一応は春という季節なのかな?
(最近はかなり暑い気ですね)

は英語でspringと書きます。

けどspringって色々意味があるんです。

名詞だけでもバネ、スプリング、ぜんまい

hot springで温泉という意味もあるし
mineral springで鉱泉という意味にもなる

不可算名詞では
足取りの軽さ、軽快さの意味にもなります。

動詞、自動詞では跳ねるという意味がある。

spring upで跳ね上がるという意味です。

spring outでも跳ね上がる
(別の状態からパッと跳ね上がる)

spring upは様々な場面で使われます。
水が出る、芽が出るという意味でも使われる。

あとは急に何かをするなんて時にも使われるんです。
springって深いですね・・・

はい、今日はそういう英語の話をしたいわけではないです(笑)

英語に関しては僕の友人のnorinyさんに聞いてください!
↓↓↓
本質の追求者 noriny オフィシャルサイト 英語、手帳學、アチーバス…real messenger

英語講師、教員経験もあるプロです!

さて、今日は少しマニアック?でもないか…
ストラトを使う方なら気にする人もいるでしょう!

背面の裏バネです。

トレモロスプリング!

今日はトレモロトーンスプリング、ESP TYPE-1についてのレビューを書きます!

f:id:lyricismguitar:20180515210852j:image

ESPのTYPE-1

ESPのトレモロトーンスプリング

2つあるうちの1つです。

TYPE-1

このスプリングは、物自体がかなり柔らかいです!

普通よりも少し細めのスプリングです。
Fenderのデフォルトと比べるとわかりますが、かなり柔らかいです!

僕は最初これを買った時
このスプリングの柔らかさにはかなり驚きました!

サウンド

さて、サウンドについてです。
デフォルトに比べると柔らかい音になります。

強めに歪ませた時の音色は
このスプリングならではの音と感じます。

スプリングの柔らかさが音のポイントなのですが
僕は歪みのノリの良さはこのTYPE-1が断然好みです。

セッティング

僕はこのスプリング

DiMarzioのHS-3、HS-4を載せているギターにはTYPE-1のスプリングを使っています。
(元はリッチーコッツェンモデルのストラト)

5本掛け、ブリッジにベタ付けです。

f:id:lyricismguitar:20180515210938j:image

デフォルトのスプリングでいう2本分の張力が
このスプリングでは5本で同じくらいになるイメージです。

フローティングするにしても5本あっても良いと思います。

減らしても4本がベストかなと。

まとめ

いかがでしたか?

ギターの裏バネに興味を持ってる方、変えてみたいけど実際どうなのか?

と考えている方々の参考になれば幸いです。

ESP TYPE-1は

  • デフォルトのスプリングよりかなり柔らかい
  • 歪んだ音のノリはかなり良い
  • 5本でデフォルト3本分の張力

ストラト使いの方

ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

せっかくなので次回もスプリングについての記事を書きます!

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!