バンド活動

【バンド活動】バンドで気の利くボーカルになりたいならこれらを忍ばせておけ!

バンドで一番準備の早い人はボーカルではないでしょうか?

マイクにワイヤレスを使う人は少し準備に時間を取る人もいるだろうが。

だいたいマイクの準備をすると

携帯触ったりしてる人は多い印象です(笑)

まぁ、楽器あんまりやってない人やとあるあるよね。

他のメンバーの準備を手伝え!

とまでは言わんけど、周りを見渡して手伝った方が良さそうなこと探せ!

って思うことも僕は多かったです。

まぁ血気盛んだった頃は、そんな奴はバンド活動なんざ辞めてしまえと言いたいくらいです(今もどっかにそんな気持ちは残ってるが…)

それは極端として今日はボーカルが、気の利くボーカルになるためのアドバイスを書きます。

これは演奏面の話ではないです。

ややスタッフ的な立ち回りにはなるけど

持っておくと良い

メンバーを助けるために持っておいた方が良いアイテムを紹介します!

気の利くメンバーになるための道具

書き出せば色々あるけど

いざという時に役に立つものは下記です。

  • ドライバー
  • ニッパー
  • ピック
  • チューニングキー
  • ライト

1000円以内で買えるでしょう。

ドライバー

100均のでも問題ありません。

ギタリスト、ベーシストが9V電池を交換するときがあれば使う可能性があります。

そんな時、すっと出してあげれると助かりますよ!

ニッパー

弦交換をする場合、その他でも使えることがあるかもしれません。

弦切る用でなくても、持っておくと良いでしょう。

ピック

3種類は持っておくといいです!

ジャズ、ティアドロップ、オニギリと

持っておいてギタリストやベーシストが無いって時に出してあげましょう。

あげるのか、貸すか、売るのかは人それぞれでしょうね(笑)

チューニングキー

ドラム用のチューニングキーをドラマー以外が持っていることなんてあるの?

って思うでしょう。

これ持ってたらかなり気が利きますよ!

ツインペダル準備する人とか、忘れたりすることあるんですよ(笑)

そんな時スッと出してあげると大助かり!

(僕はバンドマン時代はよく助けてしました)

ライト

ライブハウスではステージが暗かったりして準備がやりにくい場合もある。

そんな時に持ってる人がいれば助かることでしょう!

特にドラム周りのためにね!

100均でもありますし、ホームセンターで輝度の高いのを持ってると役立つことでしょう!

GENTOSのライトとか持っておけば役立つはず!眩しいけどね(笑)

9V電池(デュラセル)

アクティブの楽器持っていて呼びの乾電池を持ってないなんてこと、少々いい加減な人ならやりがち・・・

デュラセルしか入らないのもあるので、デュラセルを忍ばせておくとそれは神と言えるだろう(笑)

使える状態でないとダメなので、新しい方がいいです。メンバーから電池代は徴収しましょうね

これらをボーカルが持ってたら・・・

もはや気の利きすぎるボーカルでしょうな(笑)

そんな人見たことないけど、忍ばせておいたら役立つときは必ずきますよ!

ドライバー、ニッパー、ピック、チューニングキーはあれば役立つときはくるでしょう

スタッフ的な立ち回りを知ることで

バンドへの向き合い方も変わってきますよ!

自分は歌うだけ、準備もないから楽!

なんて思ってるボーカルが居たら少しは反省してほしいです。

バンドってメンバーで作り上げるんですから!

1人だけの個人プレーみたいになったらダメですよ!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!