SNSで好きなギタリストが機材やらエフェクターボードの写真がアップされるのは日々の楽しみです。
エフェクターボード構築のヒント得る
上手い人、プロの機材を知る
ということができます。
Twitterあると便利ですよホント、そういうのって昔は雑誌で知ることが多くて探り探りでしたからね。
僕の好きなギタリストの方々の機材と最後に自分の機材も紹介します。
Mashaさん
僕はCRYING MACHINEの頃に一度見たことがあるギタリストのMashaさんです。
確か心斎橋のclub ALIVEだったかな。
カッコいいマーシャルサウンドを出すお方です。
ワウペダルが好きなお方という印象
ワウの改造もするし、ペダルも作ったりする
チューナー、ワウペダル、ブースター、というシンプルな組み合わせ。
エフェクターはペダルトレインで組まれています。
ケーブルはEx-proですね。
ブースターにはSyuさんの自作エフェクターも使われてます。
DOD250、DOD50FXを使われてる印象でしたが色々変わっていきますねー
Project YMDで作ってもらったエフェクターもあるみたいでして…
これは気になるー!
やっぱりDOD系統の音なのかな?
発売されないのかなぁ…
高崎晃さん
LOUDNESSの高崎晃さんのエフェクターボード…
思ってたよりもシンプルなんですよね
これらでツアー回ることもあるんだとか…?
現地のマーシャルを使うこともあるみたいです。
ラックとか組んでてもそれは色々と凝るからであって鳴ってる音は意外とシンプルな組み合わせだったりするんですよね。
その組み合わせが多いかどうか?くらい。
ARC-3使われてることもありましたね。
これは2014年だったかな
MIDIのコントロールはARC-3が良いですねー
(この画像がキッカケで僕はARC-3が欲しくなった)
つい最近もまたARC-3使われてますね。
ループには何も入れてないのでMIDIコントローラーとして使うのでしょうね。
PEC-1は昔も使ってたようですし、長く使われてるのでしょう。
踏み換えを楽にするのがスイッチャーのメリット!
演奏に集中出来ますからね!
西川信幸さん
僕のギターサウンドの元となってる…サウンドだけでなく演奏もね。
西川信幸さんはアノアタリで活動されていて、他のアーティストのサポートでも活躍されてます。
そんな西川さんは多彩なジャンルに対応できるようになっています。
BOSSのMS-3を使ってる…便利ですもんねー
スイッチャーに加えて、マルチエフェクターもあるしパーフェクトですね。
モジュレーションも一通り入ってるし!
ディレイはCHRONO DELAYを使われてますね。
そこは恐らく音質でしょう。BOSSのマルチ内蔵のディレイが悪いわけでは無いですがやっぱりそれなりな感じますし。
色んな人の機材写真は勉強になる
僕は色んな人のエフェクターボードの写真見て勉強してます。
- これはどういう使い方か?
- 何故これを選定したか?
- この機材の使い所は?
というのをいつも考えます。
そうして考えるのもまた楽しくもあるのです!
こうして楽しく機材を見て色々考えて自分の音作りのヒントにしたりします。