機材レビュー

【ギターパーツ】ESP トレモロトーンスプリング TYPE-2 レビュー

季節的にはなんでしょうが暑いですね〜

夏日ですね。

といえば
とっくに終わってるけど

英語スプリング

っていう前置きも
今日でひとまず終わるのでご安心ください!(笑)

今日はESPのTYPE-2のスプリングです!

トレモロスプリングについて3日連続となりましたがお付き合いいただければなと思います。

ESP TYPE-2

ESPのTYPE-2はTYPE-1と比較すルト

スプリングそのものは太めです。

Fenderのデフォルトよりは柔らかい
Raw Vintageよりも少し固い、そんなスプリングです。

良い具合、ちょうど良いです。

サウンド

僕は音色はTYPE-1の方が好みです。

歪んだ時の音は圧倒的にTYPE-1が好みです。

TYPE-2はバランスが取れていて
音の張り具合がRaw Vintageよりあります。
ちょっとパリっとしてるなと感じます。

高音域の出方はTYPE-1よりTYPE-2の方が良いと思います。

現在がデフォルトのスプリングで

変化を見てみたいと感じる方にオススメできるものかなと。

セッティング

僕は現在のセッティングは4本掛けにしています。

白いストラトに搭載しています。

f:id:lyricismguitar:20180517123630j:image

トルクがある感じです。

アーミングのやりやすさ、使い心地は固すぎず、柔らかすぎずで心地よいかなと。

あと少しの期間ですが

真ん中をRaw Vintage、TYPE-2をハの字で2本

f:id:lyricismguitar:20180517123720j:image

という組み合わせもしばらくやっていました。

KellySIMONZさんのツイッターで黒いストラトがそうなってたので試してみました。

まとめ

いかがでしたか?

TYPE-2についてはまだ使い込めてないのもあり、現時点での感じることを書きました。

  • Raw Vintageよりも固めのスプリング
  • 音はTYPE-1と比べるとパリっとする印象
  • アーミングのやりやすさは固すぎず柔らかすぎず心地よい

ストラトの裏バネについて

3日連続で書いてきました。

スプリングは2000円程で買えます。

ストラト使いの方は是非試してみてくださいね!

今日はこのへんで終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!