音作り

【音作り】機材、音に拘るのは良いが自分のブレない芯はしっかりしているか?

音作り、拘る人はとても拘ります。

自分もその1人です。

拘りが強いが故に色々悩むし迷惑もかけてたことも・・・(笑)

人によってはマルチエフェクター〜コンパクトに移行して

エフェクターを3つ〜5つくらい直列で繋いで、その後にスイッチャー導入もしたり。

そこからまた最小限に戻ったり

最新の良いマルチを使ったり、様々な方向に向かっている中で

自分はこれだ!

っていうのが見つかることでしょう。

それは永遠に続く旅にも思えます。

●ブレない芯の大切さ

自分はこれだ!って定まるものが無くて、あちこちフラフラと彷徨って

これかなあれかなこれはどうだろう?

と試行錯誤していく時間は必ずあります。

けどその中でも絶対にブレない芯(自分)を持っていないといけません。

それがどれだけ大切なことか?

悩む中で回り道することは必ずあるんです。

けど芯が決まってるのと、決まってないのとでは

その回り道の仕方が全然違ってきます。

●機材選びにおける芯

例として・・・

ギタリストならば歪み永遠の課題でしょう。

悩むこともあるでしょうが・・・

それも芯が決まっているのといないのとでは全然変わってきます。

それはどういう芯なの?

と思う方もいるでしょう。

難しく考える必要はありません!

単純なこと

自分はこれが好きなんだ!これに影響されたんだ!

っていうものです。

●芯は既に決まっている

悩んでいる方、実はもう芯はあるんです!

思い出してみてください・・・

あなたの好きな音楽は何ですか?好きな音は何ですか?

聞いて刺激を受けて音楽をしたい!と思えたものは何ですか?

それがあなたのになります!

それはきっと、何もわからない時に聞いて刺激を受けたもの。

プレーンで空っぽな自分に入ってきたものだからこそ

新鮮で綺麗に入り込みます。

●まとめ

芯という書き方をしましたが

あなたが最初の刺激を受けたもの

それは直感的なもののはず。

理論的にどうこうってのではない。

音楽をしたいと思った時に受けた刺激です。

それを思い出してくださいね!

参考になるかわかりませんが自分の例として・・・

僕はDEEP PURPLEからエレキに興味を持ちました。

中学生の頃に聞いたDEEP PURPLEの楽曲は未だに身体に染み付いてるんです。

その頃は新鮮だったからこそ、綺麗に入り込んできてる。

ということです。

今日はこの辺で終わります

読んでくれた方々、ありがとうございました!